遠藤潔の活動報告

第十八代 遠藤宗家 遠藤潔

アントニオ・グテーレス 国連事務総長

2023年01月27日
私たちはきょう、ホロコーストの犠牲者を追悼します。亡くなった600万のユダヤ人の子どもたち、女性や男性、ロマやシンティの人々、障害者、その他数多くの犠牲者たちを偲びます。

何百万もの人々の命が若くして絶たれ、何百万もの未来が奪われたことに思いを馳せます。あまりに多くの人々が亡くなったことを心から悼むとともに、私たちは、ホロコーストが防げないものではなかったことも認識します。いかなるジェノサイドも同じです。

ホロコーストは、数千年に及ぶ反ユダヤ主義による憎悪が、頂点へと達した出来事でした。ナチスが、ヨーロッパのユダヤ人に対する差別から彼らの抹殺へと計画的な残虐行為を進めてしまうことができたのは、それに対して立ち上がった人があまりに少なく、傍観した人があまりに多かったからに他なりません。

国内外での深い沈黙が、彼らをつけ上がらせたのです。警鐘は、最初から鳴っていました。ヘイトスピーチと偽情報。人権と法の支配の軽視。暴力や、人種至上主義の物語に対する賛美。民主主義と多様性の蔑視。ホロコーストの犠牲者を追憶するにあたり、私たちは現代におけるものも含め、自由、尊厳、そして人間性に対する脅威を認識します。

今日、経済面の不満や政情不安が高まり、白人至上主義者によるテロが激化し、憎悪と宗教的偏狭が深まっている中、私たちはこれまで以上に声を上げなければなりません。

私たちはホロコーストを決して忘れてはならず、他者がホロコーストを忘却し、歪曲し、否定することを許してはなりません。きょうも、そしていつの日も、悪に対して二度と沈黙しないことを、そしてすべての人の尊厳と権利を常に守ることを、決意しようではありませんか。


■ アントニオ・グテーレス
ポルトガルの政治家。第9代国際連合事務総長。同国の首相や社会主義インターナショナル議長、国連難民高等弁務官(UNHCR)等を歴任。96年ブラジル南十字星勲章大十字、97年ポーランド共和国功労勲章大十字、98年ウルグアイ東方共和国勲章大将校、99年メキシコアステカの鷲勲章特別懸章、00年ベルギーレオポルド勲章大綬章、スペインカルロス3世勲章大十字、ギリシャ名誉勲章大十字、01年イタリア共和国功労勲章大十字、01年チリ功労勲章大十字、カーボベルデアミルカル・カブラル勲章1級、16年ポルトガル自由勲章大十字、02年スペインイザベラ・カトリック女王勲章頸飾、ポルトガルキリスト勲章大十字、フランス国家功労勲章大十字、ポルトガル南十字星勲章大頸飾、日本旭日大綬章、チュニジア共和国勲章大綬章、イタリアヤロスラフ賢公勲章1等等を受章。