遠藤潔の活動報告

第十八代 遠藤宗家 遠藤潔

アントニオ・グテーレス 国連事務総長

2022年08月29日
カザフスタンの草原地帯から太平洋の手付かずの海、オーストラリアの砂漠に至るまで、核実験は、私たちの地球の自然環境と、そうした環境を故郷とする生物種や人々を長らくむしばんできました。

「核実験に反対する国際デー」は、核軍拡競争の名の下にもたらされた壊滅的で今もなお続く被害を世界中で認識する日です。それは、核の瀬戸際政策の愚かさによって苦しんだ人々を記憶に留める方法です。そして、世界はあらゆる核実験を法的拘束力のある形で、きっぱりと禁止すべきであるという警鐘です。

核のリスクが新たな高みに達している中、今こそ包括的核実験禁止条約(CTBT)を全面的に発効させ、効果的な検証制度によって下支えする時です。核兵器は私たちの世界に存在すべきではありません。核兵器が勝利や安全を保障することは決してありません。核兵器は、そもそも破壊しかもたらさないようにできているのです。

私たちの世界は、あまりにも長きにわたって、この死の装置の人質にされてきました。「核実験に反対する国際デー」にあたり、私は人類と地球両方の健康と存続のために行動を起こすよう、世界に呼びかけます。核実験の終わりを確実なものとし、核兵器を完全に過去のものにしようではありませんか、今もこれから先も。


■ アントニオ・グテーレス
ポルトガルの政治家。第9代国際連合事務総長。同国の首相や社会主義インターナショナル議長、国連難民高等弁務官(UNHCR)等を歴任。96年ブラジル南十字星勲章大十字、97年ポーランド共和国功労勲章大十字、98年ウルグアイ東方共和国勲章大将校、99年メキシコアステカの鷲勲章特別懸章、00年ベルギーレオポルド勲章大綬章、スペインカルロス3世勲章大十字、ギリシャ名誉勲章大十字、01年イタリア共和国功労勲章大十字、01年チリ功労勲章大十字、カーボベルデアミルカル・カブラル勲章1級、16年ポルトガル自由勲章大十字、02年スペインイザベラ・カトリック女王勲章頸飾、ポルトガルキリスト勲章大十字、フランス国家功労勲章大十字、ポルトガル南十字星勲章大頸飾、日本旭日大綬章、チュニジア共和国勲章大綬章、イタリアヤロスラフ賢公勲章1等等を受章。