遠藤潔の活動報告

第十八代 遠藤宗家 遠藤潔

ティエリー・ダナ 駐日フランス大使

2016年04月15日
フランスのダナ駐日大使は、5月に開催される首脳会議(伊勢志摩サミット)を前に、「中国へのアプローチや取り組み方は各国でそれほど変わらない。世界の均衡を保つために中国は重要であり、G7各国はそれぞれ中国と経済交流し、対話と協力をしている」と中国とG7との関係について指摘した。「これからも何かトラブルが発生しても、解決策を見いだせる」と強調した。 しかし、「日本は地理的に近いことや歴史問題もあり、他の主要国と違う考え方もあるのではないか」と述べた。

また、先の広島でのG7外相会議と外相らの原爆資料館や原爆ドームの視察について、「私も同行したが、とても有意義だった」と強調するも、伊勢志摩サミット出席のため来日するオランド仏大統領の広島訪問は「まだ日程に入っていない」と言明した。「オランド仏大統領が広島に行くとしたら、7首脳が一緒に行動することになる。オバマ米大統領の判断次第だ」と述べた。


■ ティエリー・ダナ 駐日フランス大使
フランス外務省に入省、84年在アルジェリア・フランス大使館、87年フランス外務省北アフリカ・中東局、同省戦略問題部、90年同部長、93年首相付外交顧問補佐、95年先進国首脳会議(リヨン・サミット)事務局長、96年駐香港フランス総領事、98年フランス大統領府官房、02年ランス外務省アジア・オセアニア局長、05年5月依願休職し、コンサルティング会社設立、14年駐日フランス大使。国家功労勲章シュヴァリエを受章。