遠藤潔の活動報告

第十八代 遠藤宗家 遠藤潔

伊達忠一 参議院議員

2016年02月18日
自民党の伊達忠一参院幹事長の励ます会が、ホテルニューオータニ東京で開催された。
会場には岸田外務大臣をはじめとする閣僚、谷垣自民党幹事長を中心に北海道選出代議士や同僚の衆参両議員の多くが見られ、伊達参議院議員を激励した。

また、夏の参院選挙の比例代表の新たな候補者として、ダンスボーカルグループ「SPEED」のメンバー、歌手の今井絵理子氏(32)の公認を決定したことを受け、今井氏本人と茂木敏充選挙対策委員長、芸能人出身の先輩として参議院選挙への出馬の説得にあたった山東参議院議員が同席した。

「21歳の時に息子が聴覚障害を持って生まれてきたこと」「障害を持つ息子と出会って歌の世界しか知らない自分が初めて障害者の世界を知ったこと」「同じ障害の子を持つお母さんたちと出会ったこと」。それが、「障害を持っている子供たちが、より明るい希望を持てる社会作りをしたい」と思うに至った経緯を述べた。


■ 伊達忠一
63年札幌医科大学付属病院検査部、65年札幌臨床検査センター株式会社設立、83年北海道議会議員初当選、01年参議院議員初当選、04年国土交通大臣政務官、12年内閣府副大臣、13年自民党参議院国会対策委員長、14年自民党参議院幹事長に就任。