遠藤潔の活動報告

第十八代 遠藤宗家 遠藤潔

Second floor 顧問に就任

2017年01月05日
遠藤 潔は、株式会社Second floor 顧問に就任した。

Second floorは、webサイト、webシステム、モバイルコンテンツ、サイトの企画・制作事業会社として設立。ICT・メディア産業市場は、多くの分野で成熟期を迎える一方、スマートフォンやタブレット端末に代表される新世代ハードウェアの普及、それに伴うコンテンツ配信市場やソーシャルメディアの成長と一部既存市場の衰退、ウェアラブル端末やM2M(マシン・トゥ・マシン)による新たな市場の形成など、構造変化している。

webサイト、webシステム、モバイルコンテンツ、サイトの企画に関するあらゆる情報力をベースとした、独自の市場分析機能、コンサルティング機能、ユーザーの厳しい要望に応える提案機能、そして、世界を舞台にビジネスを構築するグローバルネットワークを基盤とし、多様化するユーザーニーズに的確に対応する。

「B2C EC市場」は、10兆円を大きく上回り、2020年度には25兆円を超える見込でいる。スマートフォンやタブレット端末の普及に伴い、自宅のパソコンからだけでなく、時間や場所を問わずにECを利用することができるようになってきたことが、市場の成長を後押ししている。今後は、従来からECが利用されてきた書籍や電化製品だけでなく、生鮮食品や、ファッション、医薬品をECで購入する消費者が増加すると予想している。

「スマートペイメント」の市場は、対面決済、非対面決済とも堅調に拡大。クレジットカードの利用額は今後も堅調に拡大し、2020年度には70兆円。2020年の東京オリンピックに向け、キャッシュレス決済の推進が見込まれており、新たなビジネスチャンスが生まれている。

「インターネット広告」の分野では、特にスマートフォン利用者において、ブラウザからよりもアプリからのネット接続が増加することから、アプリ内のリワード広告や、SNSを活用した新たな広告手法が登場し、一定の成功を収めると見られている。

「ポイント」市場は、2020年度には1兆756億円に市場になった。大手企業を中心に、ポイントの付与率を全体として下げるサービス改定が実施されている。このことにより、優良顧客に絞った優遇処置が可能となる。今後、各企業にとって「誰が大事な顧客か」に基づいた施策が重視される。


◆ 株式会社Second floor 概要
代表者 代表取締役社長 高橋 淑治
本 社 埼玉県さいたま市浦和区北浦和
設 立 2006年1月