2010.11.19
モンゴルのエルベグドルジ大統領は、中国からのレアアース輸出が滞っている問題について「モンゴルにも存在しており日本の高い関心も知っている。日本の高度な技術を使って共同で開発したい」と述べ、中国以外の安定供給元となることに意欲を示した。
また既に日本企業がモンゴル国内で資源探査に乗り出していることも明かした。
一方、モンゴルと良好な関係を持つ北朝鮮で、金正日総書記の三男、正恩氏が事実上後継者として公表された点について「今後もある一定時期は今の社会体制がまだ続くだろう」と述べた。
一方「指導部との対話から、体制は変革されていくと感じている」との見通しを示した。
●ツァヒアギーン・エルベグドルジ
モンゴルの政治家。第4代モンゴル国大統領。モンゴル人民軍機関紙記者、モンゴル民主連盟代表、民主化運動機関紙編集長、人民大会議代議員、国家小会議議員、第一期国家大会議議員、国家安全保障評議会研究員、第二期国家大会議議員、国家大会議副議長、政治粛清者名誉回復委員長、国連ミレニアム開発目標プロジェクト・アドバイザー、民主党党首、第五期国家大会議議員、首相を二度歴任。
*ニュースリリースの記事内容は発表日現在の情報です。
予告なしに変更され、ご覧になった日と情報が異なる可能性もありますので、あらかじめご了承下さい。
ページの上部へ